本文へスキップ

名古屋市昭和区の滝川学区にある町内会 higshi-kawanayama

事業・行事

事業一覧

自主防災事業
  災害時における避難や各種支援の体制を整備するとともに、防災訓練等を通じた啓蒙活動を実施しています。

高齢者地域サロン事業(28年度実施開始)
  高齢者の「介護予防」などを目的とした地域サロン「東川名山ふれあいサロン」を開催します。

助け合い支援事業
  ひとり暮らしや障がいをもった方等を地域として支援していきます。

●赤ちゃん訪問事業
  出産されたご家庭を児童委員や町内会役員が訪問し、お祝い金(第1子のみ)を贈呈しています。

●敬老事業
  敬老週間に70才以上の高齢者を訪問し、お祝いの品を贈呈しています。

ボランティア事業
  町内会の女性でボランティア部を組織し、クリーンキャンペーンでの清掃活動や学区社会福祉協議会の事業(あお
 ぞら会等)、コミセンまつり、親子ふれあいフェスタ等でのお手伝いを実施しています。

子ども会支援事業
  子ども会の運営を支援するための資源回収への協力、助成金交付などを実施しています。

●レクレーション事業
  町内会員相互の親睦を深めるため、日帰りバス旅行や懇親会などを開催しています。

●その他
  組回覧板、防犯対策、防犯灯の設置、資源ゴミステーションの運営、老人クラブ支援、危険箇所等の点検など。

30年度 年間行事予定

● 4月 7日(土) 町内会総会(聖霊病院会議室)
● 5月13日(日) 「第7回滝川コミセンまつり」協力(ボランティア部)
● 6月 2日(土) クリーンキャンペーン(ボランティア部)
● 6月23日(土) 町内会主催日帰りバス旅行(飯田・さくらんぼ狩り)
● 9月       町内会主催秋の親睦会(詳細未定)
●10月14日(日) 「滝川学区親子ふれあいフェスタ2018」協力(ボランティア部)
●11月24日(土) クリーンキャンペーン(ボランティア部) ※雨天中止
● 3月23日(土) 滝川学区防災訓練(滝川小学校)

30年度 行事開催報告

■30年10月18日(木)防犯パトロール隊出発式
 このほど、東川名山町内会が県の地域自主防犯活動活発化促進事業により防犯組織として委託され、10月18日(金)香積院駐車場において「防犯パトロール隊」の出発式が開催されました。
 式には、東川名山町内会の伊藤会長を始め、町内会関係者、滝川学区自治協議会長、昭和警察署生活安全課長、県地域安全課の担当者らも出席し、青色回転灯を付けた車両のお披露目などが行われました。
今後、委託期間が終了する今年下旬まで、今までの徒歩による防犯パトロールに加え、青色回転灯を付けた車両での防犯パトロールも頻繁に実施していきます。

■30年10月14日(日)親子ふれあいフェスタ2018(協力)
 10月14日(日)に滝川小学校で開催された「滝川学区親子ふれあいフェスタ2018」に協力し、ボランティア部で「焼きそぎ」400食を販売しました。
 当日は、曇りから一転、日中は暑い秋晴れとなり、来場者が2千人を超す中、ボランティア部で「焼きそば」400食を調理して販売しました。途中から行例ができるほどの大変となり、午後12時半過ぎには完売となりました。
当日、お手伝いいただいたボランティア部の皆様、お疲れ様でした。

■30年6月23日(土)日帰りバス旅行
 6月23日(土)に「さくらんぼ狩り」に出掛けました。
当日は、幼児や小学生を含む34名が、朝7時45分に杁中郵便局前に集合し、大型観光バス1台で出発。
車内ではお菓子が当る抽選会などをして楽しみながら、早速、南信州・飯田にあるさくらんぼ狩り農園に到着。
30分間採り放題・食べ放題のさくらんぼ狩りでは、「佐藤錦」・「山形美人」など数種類の木からそれぞれ好きな品種のさくらんぼをお腹いっぱい食べて、皆さんご満悦な様子でした。
 次は「元善光寺」に立ち寄った後、天竜川沿いに立つ旅館での昼食タイム。豪華な会席料理をゆっくり楽しんだ後、「飯田お菓子城」でのお買い物を楽しみ、午後5時頃には杁中に到着(解散)となりました。
 今回は、さくらんぼを始め、車内でのおやつ、ボリューム満点の昼食など、1日中食べてばかりの旅行となりましたが、参加いただいた皆様には大変ご好評をいただきました。
 ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

29年度 行事開催報告

■30年3月24日(日)学区防災訓練
 3月24日(土)に滝川小学校で開催された、「平成29年度滝川学区防災訓練」に一部会員の皆様にご参加いただきました。当日は「午前8時45分に発生した東海地震が収まった」との想定のもと、学区内の全町内会・公民協会から参加した住民約200名には、起震車体験、トリアージの訓練、消火器訓練などを体験していただきました。
詳しくは、滝川学区ホームページをご覧ください。

■29年9月3日(日)安否確認訓練
 9月3日の全市一斉「防災訓練」にあわせ、東川名山町内会でも「安否確認訓練」を実施しました。
当日は、朝8時30分のサイレンと同時に、各家庭の玄関先に「無事」(安否)を知らせるサインである「黄色いテープ」を取り付けてもらいました。それを各組長が確認して回り、結果を担当副会長に報告する、という方法で実施し、ました。昨年に引き続き、今回で2回目の取り組みとなりましたが、今年はサイレンの音も良く聞こえ、多数のご家庭に参加していただきました。参加いただいた皆様、組長の皆様、ご協力ありがとうございました。

■29年6月17日(土)日帰りバス旅行

梅雨入り後でも晴天が続く6月17日(土)、今回で3回目となる「町内親睦日帰りバス旅行」を開催しました。
当日は、幼児や小学生を含め30名の方々にご参加いただき、午前8時前杁中郵便局前を観光バスで出発。
まず始めは、滋賀県の彦根城では、ボランティアガイドさんの案内で「築城410年祭」が開かれている城内を見学。彦根城は階段や坂道も多くて大変でしたが、本丸前では「ひこにゃん」にも会うことができ、たっぷり2時間城内をお楽しみいただきました。その後は長浜に移動し、湖岸のホテルで昼食を済ませた後、長浜市内での自由散策。
「初めて長浜に来る」という方もおられ、黒壁スクエアや土産物店巡りなどでお楽しみいただきました。
その後は、豊臣秀吉と石田三成の出会いの地として「三献の茶」で知られる「大原観音寺」や関ヶ原の「胡麻の郷」へも立ち寄り、定刻の午後5時30分には杁中に帰着しました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■28年11月12日(土)秋の懇親会

11月12日(土)の日中、屋外での「懇親会」を開催しました。
当日は、快晴となった秋空のもと、転居によりできた空き地をお借りし、テントやシート、テーブルなどを持ち込んで行いました。
 参加者は、町内の会員や組長さんの他、午前中に実施された「クリーンキャンペーン」(地域清掃活動)を終えたボランティア部員、町内会役員など総勢40名近い皆さんにご参加いただき、豚汁、鶏ちゃん、やきそば、焼き芋や皆さんが持ち寄ったつまみを楽しみました。
 今回は、役員会において自主防災について検討している中で、普段の訓練やマニュアル整備の重要性とともに、住民の意識高揚や連携強化も欠かせないとの観点から初めて開催することになりましたが、参加いただいた皆さんの評判も良く、今後定期的に開催していきたいと思います。
 なお、今回の開催にあたり、お隣の西川名山町内会長の近藤様やいりなか商店街様などから多数の差し入れを頂戴した他、滝川コミュニティセンター他から物品の提供をいただきましたことに心よりお礼申し上げます。

■28年7月2日(土)日帰りバス旅行

昨年に続き、今年も「日帰りバス旅行」を7月2日(土)に開催しました。
当日は27名の皆さんにご参加をいただき、浜名湖周辺の観光と昼食バイキングを楽しみました。

★日帰り旅行の写真集を見る(PDF)

梅雨の中休みでとても暑い中、朝8時にいりなか郵便局前を出発しました。
今年は車内でもアルコールを飲んで盛り上がろう!ということで役員会でビール1ケースを用意して販売。
結果的に飲むのは前席の役員のみ(汗)でしたが、自己紹介などをしながら楽しく目的地の静岡県浜名湖周辺に向いました。
 午前9時半頃、和紙を使ったタオルを染める体験ができる「和紙タオル屋さん」に到着。和紙などで作られた真っ白なタオルに輪ゴムと爪楊枝を使って布を絞っていき、あとは染料に浸けるだけ。好きな色を選んで浸けると、輪ゴムで絞った部分が白く残って、皆さんそれぞれ違った模様の浴用タオルが完成!
 次は皆さん一番のお楽しみ、ランチバイキング会場の舘山寺温泉「ホテルウェルシーズン浜名湖」に到着。
館内のレストランでステーキ、天ぷら、ちらし寿司、パスタ、スイーツなど50種類以上のメニューをお腹いっぱいになるまで堪能。その後、温泉に入られた方もいました。
 続いて、全国お土産ランキング第3位という「うなぎパイ」の工場へ。製造工程の見学後、ほぼ全員の方がうなぎパイをお土産に購入。工場からもちょっぴりお土産ももらいました。
 最後の観光地は「航空自衛隊浜松広報館(エアパーク)」。航空自衛隊に関する展示や解説とともに、実際の航空機も展示してある広い施設を自由に見学しました。
 帰りは、開通して間もない新東名高速の「岡崎サービスエリア」にも立ち寄りながら、予定どおり夕方6時前にいりなかに到着して解散。ご近所の皆さんとも交流を深めることができ、楽しい1日になりました。

今回参加いただいた皆様、お疲れさま&ありがとうございました。